teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


お久しぶりです!

 投稿者:川守田 尚  投稿日:2014年 2月 4日(火)12時33分17秒
  川村先生が、まだまだ現役で歌っておられると知り嬉しくなりました。これからも是非素晴しい歌を聞かせてください。  
 

Gruess Gott aus Wien !

 投稿者:柴田久夫メール  投稿日:2009年11月12日(木)07時04分41秒
  川村英司様
初めて投稿いたします。当方在ウィーン10余年、趣味で常に合唱と携わってきましたが、この9月から、新たな合唱団で歌うことになりました。先週末、ウィーンを離れ地方の古い修道院で合宿練習がありました。練習後、皆でワインを飲みながら談笑している席上で、ちょうど小生の向かい側に座っていたバスの団員に、「KAWAMURA・EISHIという名前を知っているか」と言われました。この団員の名前は Lemmel Hans といい、川村先生とウィーンの大学で一緒に学んだ学友とのこと、私が日本人と知って、学生時代の川村先生を想いだしたそうです。音信不通になっているそうで「再会の機会があればなぁ」と懐かしげに語ってくれました。私がインターネットで発見した写真(数十年前の撮影だそうです)を、今日の練習後に見せたら、「くれないかと」頼まれ、喜んでプレゼントしました。久々に大変興味深い、嬉しい驚きでした。
 

私の“冬の旅”を聴いて下さい

 投稿者:前出 文孝メール  投稿日:2008年 6月22日(日)19時39分46秒
    初めまして。私は兵庫県三田市に住む初老の男性です。若い頃から歌に取り付かれて、とりわけ“冬の旅”を我流ながら歌い重ねて参りました。悲しいかな、幾度歌っても直感的なドイツ語が身に付かず、上滑りしてリアルタイムで理解を深めることができません。いつの日か納得できる邦訳で歌いたいと夢見ていましたが、近年になってやっと完成しCDにすることができました。しかしなが、こと更人様にお聞かせする訳でも無く、でも楽しん頂けるのなら是非聞いて貰いたいと勝手なことを思っています。以前から貴ホームページ拝見していて、音楽に付け社会問題に付け共感することが多く。きっとその川村様でしたら楽しんで頂けるのではないかと勇気を出してお便りさせて頂きました。もしお聞き入れ頂けるのでしたらCDをお送り致しますので、宜しくご返答賜りますよう、お待ち申し上げます。  

ヴォランティアに喜んで

 投稿者:川村英司  投稿日:2006年 5月 1日(月)21時04分6秒
  メールは昨夜ヴィーンに戻り繋がりましたので、着いたと思いますが、掲示板にも送る事にしました。下記がメールと同じ物です。

少し前にKasselのHotelに落ち着きました。WienからFrankfurt a/Mに飛び、そこから
汽車でKasselに着きました。明日からBDGの年次総会で、色々な勉強も致します。ク
ラウス・オッカー先生も見えますので楽しみです。明日8時半に一緒に朝食をとり、3
日間の予定で、色々な講座を聴きます。

僕のHPをしてくれている福田さんからのメールで全快のと今回の掲示板の事を知りま
した。こちらはホテルでLANをつなぐこと出がきず、電話でつなぐことは今までどう
してもドイツでは繋がりませんでした。おまけに今回はヴィーンでも僕のノートブッ
クが古くなったせいか上手く繋がらない時があり、インターネットカフェーを時には
使っています。HPを見る事が少なくなっていました。

僕の7月の京都の予定は22(土)23(日)の両日です。従がって21(金)か24(月)
が好都合です。
ところで対象はどのような人でしょうか?子供とかご老人でしょうか?どのような歌
を歌えばよいのでしょうか?

今後は直接僕のメールに連絡してくださって結構です。また久野先生も僕のアドレス
はご存知ですが、このアドレスは4月から「迷惑メール」が多くてうんざりしたため
の一部変更しましたので、ご存知無いかもしれません。先生にお教えください。
Lied Institutのアドレスも4月に入ってから急に「迷惑メール」が増加しましたので
帰国次第一部変更するつもりです。

いろいろ書きましたが、5月12日に帰国いたしますので、それから詳しくと思ってい
ます。
お元気で   川村英司


趣旨は分かりましたので、喜んで歌わせてもらいます。6月は豊橋で歌いますので、7月がありがたいです。費用に関してはどうぞ無理をされませんように。京都の帰りか行きがよいとおもいます。そちらの都合の良いようにどちらでも選んでください。
 

しあわせ村のこと」

 投稿者:伊藤由美子メール  投稿日:2006年 4月30日(日)10時02分12秒
  川村先生

こちらも、ゴールデンウイークに、入りました、川村先生におかれましては、遥かウイーンで
お元気に、充実した日々を、お過ごしのことと、存じます
私も、1度だけ訪れた、ウイーンですが、オペレッタが、とても身近に感じたこと、アップルザッツが、おいしかったこと、森が美しかった、ことなどが、記憶に鮮明に残っております

「しあわせ村」のことですが、東海市が聚楽園公園の、あふれる自然の中、市民が語り合って
福祉や健康を考え体験する場所として、森や地形をそのままに生かし、四季折々の美しさを
ベースに福祉サービス、健康増進、生きがいづくりの、拠点としてつくられた、場所です

ディサービスセンター、保健福祉センター、健康ふれあい交流館、嚶鳴庵(お茶室)などで構成
されています

私のことをお知らせするのが、大変晩くなってしまい、失礼いたしました、私は東海市でピアノの
教師をしております、4年前よりボランティアグループ「おもちゃ図書館」の協力で「親子しあわせリトミック」と言う、ボランティアを、しあわせ村にてさせていただいています
今年もまた、地元の中学に福祉実践教室の講師として、伺う予定です

先生の音楽会は、健康ふれあい交流館の多目的ホールにて、行いたいと思います、200名収容のホールですが、ピアノがおいてありません、お付き合いしている、楽器店の方がピアノを運んでくれます(アップライトでごめんなさい)

先日、市の社会福祉協議会の方とも、お話をして車椅子などの方も、来ていただくように、伝えておきました
また、先生の宿泊、交通費、伴奏の方のお礼、などを考慮に入れ、失礼のないよう、計画を立ててゆきたいと、思っています

先生の歌声で、ひとりでも多くの方が、感動と至福を感じていただけたら、嬉しい限りです

また、こちらに戻られましたころ、ご連絡させてくださいませ
宜しくお願いいたします

伊藤由美子
 

有難うございます

 投稿者:伊藤由美子メール  投稿日:2006年 4月27日(木)12時22分47秒
  川村先生

早速のお返事、ありがとうございます
久野先生とも、話し合い、東海市の「しあわせ村」と言うところ
に来ていただこうと思います

7月ごろの、予定を考えています、先生は何時頃、京都にいらっしゃるでしょうか
それにあわせて、日を決めようと思います

宜しくお願いします

由美子
 

掲示板への投稿有難うございました

 投稿者:川村英司  投稿日:2006年 4月26日(水)22時12分37秒
  伊藤由美子様

今僕はヴィーンにおります。毎年のことですが、ドイツ連邦声楽教師連盟(BDG)の総
会に出席するためでホームページにもBDG総会の事を書いていますので読んでいただ
けていると思うのですが、28日から30日まで、今年はカッセルで、あります。現在は
ヴィーンの市立図書館でヴォルフの自筆楽譜に付いて調べものをしています。
返事は先ずそちらでどのようなコンサートを計画されているかということです。
豊橋では、老人福祉施設でご老人、僕より少し年が上ということですが、のためのリ
ハビリになればということでヴォランティアで昔われわれが歌っていた懐かしい、易
しい歌をお年寄りと一緒に歌おうということで40分ほど歌っております。僕はヴォラ
ンティアでも、伴奏の方には少し演奏料をと思いますので、僕が京都にレッスンに
行った行きか、帰りに途中下車をして歌っています。施設からは二人分の交通費だけ
頂いています。と言う事ですのでそちらの趣旨などが分からなければなんともいえま
せん。
歌う事そのものは僕でよければ喜んで歌いますが、総てヴォランティアと言うわけに
もいきませんので、詳細をお知らせください。内容によって費用の事は相談いたしま
す。
老人福祉施設など、福祉関係の場合には、途中下車ということであれば、交通費を負
担して頂ければ結構です。万一宿泊が必要な場合には所謂顎足(交通費と宿泊費)を
負担していただければあり難いのです。
この歳まで歌えている事に感謝して、ヴォランティア活動をと考えていますので、そ
の点をご了承ください。  川村英司
 

はじめまして

 投稿者:伊藤由美子メール  投稿日:2006年 4月22日(土)20時42分2秒
  川村先生

初めてメールいたします
私は、愛知の東海市に、住んでいる、伊藤由美子です

先日、私の友人の、久野美代子先生より、豊橋にコンサートに
いらしたコトを聞きました

もしよければ、東海市に来て、歌っていただけませんか
とんでもない、お願い、と自分でも思いますが、豊橋のような
コンサートです(キンコンカン音楽会)

お忙しいと、思いますが、お返事、お待ちしています

伊藤由美子
 

変換ミスを見つけたので。

 投稿者:川村英司  投稿日:2006年 4月 2日(日)17時33分35秒
  イメージのところで
詩の裏側と言うところで、「死」に変換していました。
色々書きたい事はありますが、4月11日から5月12日までヨーロッパですので帰ってから落ち着いて書きます。ErrorにならないようにAdressは正確にお願いします。長い文章はErrorになると言う話を聞きましたので、短い文章を送ってみることにします。
 

返事を出したらErrorで戻ってきました。

 投稿者:川村英司  投稿日:2006年 3月28日(火)00時54分59秒
  > メッセージ :はじめまして、夏樹香純と申します。私は、音楽の高校に通う女子高生なん
ですが、声楽に悩みがあるのでどうか聞いて下さい。
> 私は、高校に入ってから音楽部(コーラス部)に入っています。
> 今年で三年目にはいるのですが…姿勢は崩さず、顎なども上がり過ぎないように、肩は絶> 対に力を抜いているのに、歌う時になるとどうしても、喉で歌って締め付けてし
> まうのです。

肩の力を抜こうとするのは良いのですが、身体全体の適度の弾力は必要なのです。適度と言う言葉は本来入れるべきではありませんが、日本語の難しさで「緊張」と言うと緊張のし過ぎまで含んでしまいます。本来緊張とは非常に良い状態に張った精神や筋肉のことを言うのであって、緊張して失敗はしないのです。「緊張して失敗した。」と言うのは緊張し過ぎたから失敗したのです。
咽喉を固くする事は残念ながら蓄積された悪い癖ですね。首を固くする事もしているでしょう。第4頚椎から横隔膜を働かす神経が出ていますので、首を固くする事で呼吸法は最悪になるのです。
歌う時の姿勢はどうしていますか?「キヲツケー」をしていないでしょうね。身体を柔らかく、しなやかにしなければ。特に咽喉や気管は楽にしておかなければならないのです。

> 練習の時に、同じ部活の友達から何度も喉を忘れて、イメージを持って。と言われるので
すが、癖のせいか、なかなか忘れることが出来ません。

イメージを持つことは良い事ですが、君の場合咽喉を忘れるより、咽喉がよく開いている、と言っても左右に開いているのではなく、前後に開いていると思う事です。左右に開いていると考えると我々が言う「太い声」になります。
僕がイメージを持つのは曲の解釈でフレーズ毎に心理的に、又情景など、死の裏側にあるものを読み取る事でイメージを描くのです。でも君の場合は発声練習で色々な筋肉、特に舌根が柔らかくなるようにマッサージをしなければなりません。勿論一人でするのです。自分の舌だからね。

> 部活が終わって一人で練習する時など、何時間やってもなかなか直りません。

何時間も練習するのは愚の骨頂です。声帯も神経もそんなに最高の状態で使えません。

せいぜい20分練習したら10分休み、又20分歌ったら10分休むのです。声帯が少しでも疲れてきた感じがしたら止めるのです。ヴィオリーンの弦はきれたら買えばよいですが、我々の声帯は一度壊れたら一生使えなくなります。音声障害にならないように、間違ってもポリープなど作らないようにしなければなりません。邦楽とは全く違うのです。

> また、クラブでも全体で合わせたらただ事ではないくらいヤバヤバなのです。
> 統一感がなく、支えが出来ていなくては声はバラついてしまっていて、歌になっていません。もっと声をいださなければと思えば頑張りすぎて、余計に喉を締め付けてしまいます。
> どうしたら、締め付けずに楽に声を出せるのでしょうか?
> どうかアドバイスを頂きたいのでご返信を下さい!

西洋音楽では「大は小を兼ねる」ことは無いのです。音楽にはピアニッシッシモからフォルティッシッシモまで幅の広い中で美妙な音楽を作り出すのです。若い時にはピアノからせいぜいフォルテまでで声帯に間違っても無理をさせない程度で歌わなければなりません。
全国学校合唱コンクールなどのテレヴィ放送で最悪の練習風景などが放映されますが、間違ってもしてはいけない事を平気で1,2年先輩が教えているのをみてゾーットしているのが僕です。
一人一人それぞれの生徒の癖を直すのが我々の仕事です。一対一でする仕事なのです。日本のヴォイストレーナーの大多数を否定したいと思っているのが僕の考えです。人に教える前に自分がある程度以上に歌えないで、どうして他人に教えれるのですか?しかも大勢を一纏めにして。
先ず声を出そうとしないで舌をだらっと出してください。鏡を見ながら、いかにだらっと舌がしているかを確かめてから、全くそのままの舌を唇で挟んで「m--」「m--」と柔らかく響かせて御覧なさい。歌は響きで歌うのであって、咽喉で歌うのではありません。
では又書きますので、質問があったらどうぞ。  川村
 

レンタル掲示板
/5