teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


おとらちゃん、無事、立山から帰りました。

 投稿者:ななふく  投稿日:2013年 8月15日(木)08時13分13秒
返信・引用
  おとらちゃん一家の百人一首。お母さまが特にお気に入りの一首だったのですね。懐かしい

昭和の映画をみるような光景が浮かんできます。ゴロが良いと言うか女性の好きそうな歌です。

でも、後の近代和歌の革命家?正岡子規にいわせるとこの歌は『写実性が無く中途半端に嘘っぽい』とか。

革命を起こす人はそれまでの価値を一度、壊して新説を唱えるのですね。私はこの歌は良いなと思いますが…

そうそう、立山は刺激的でした。あらゆる面において。HPに順次UPしたいと思いますのでまた、

遊びにお越しください。絨毯の洗濯は大変でした。これも山に行く前のトレーニングと思って

頑張りました。
 
 

>おき惑わせる白菊のはな

 投稿者:おとらちゃん  投稿日:2013年 8月12日(月)06時33分59秒
返信・引用
  母の得意な一首が出てきました。

母が詠んで姉と私、そして母も取り方に廻っての3人百人一首。

母の詠み方は独特の節回しでした。このお気に入りの一首の札は必ずと言ってもよいほど、母が取っていました。

私は何時もビリでしたが、この母のお気に入りの一枚を取るととても誇らしかったのを想い出します。

その時の母の”友ちゃんにやられた・・・”の情けない(;一_一)も想い出します。

今日12日から立山へ流星を観に行かれるんですね。

どうぞお気を付けて、楽しんできて下さい。

絨毯のお洗濯お疲れ様でした。

 

オリーブさん、いつも見て頂きありがとうございます。

 投稿者:ななふく  投稿日:2013年 8月 7日(水)10時32分41秒
返信・引用
  アロハシャツはその昔、日本人の方がハワイへ移住した時、手持ちの着物を動きやすいシャツに

仕立て直して着たのが始まりだそうです。今ではアンテークで古いものほど値打が出ているそうです

。この着物も古いものでしたが、(実はななふくのものでは無く、頼まれたものです)弱っている所やシミを除い

て作りました。ボタンホールも初めてですが自分のミシンで挑戦して作りました。

今まで出来なかったことが出来た時の喜びはオリーブさんが登山で登頂を遂げた時の喜びと

通じるものがあると思います。
 

着物で?・・・・

 投稿者:オリーブ  投稿日:2013年 8月 6日(火)15時39分2秒
返信・引用
  ワオー お見事(@_@;)
思いもつかない着物でアロハシャツだなんて・・・・
前はすべて全開?それともかぶりのシャツですか?

着物は主人の形見の着物なんでしょうか・・・・
発想が素晴らしいですわ(^_-)-☆
 

でこちゃん、さっそくお越しいただきありがとうございます。

 投稿者:ななふく  投稿日:2013年 8月 5日(月)07時52分21秒
返信・引用
  川柳と盆踊りの催しにぴったりの浴衣姿で動きも軽やかでしたね。スマートなので足も良く動くので

しょうね。羨ましいです。


お母さまの思い出と共にピアノを弾いているのですね。ななふくもちかごろ、育ててくれた亡き両親

のことを思います。顔も見たこと無い母のことも思います。親のありがたさが身にしみてわかるのが

ようやく、今からなのでしょうか?

この恩を周りの方々にお返ししていければ最高なのでしょう。ご指摘のもりもさん、それから、こう

ちゃん、やまちゃんのお顔のフォトがどうしても川柳の下にもぐってしまってうまくいきませんでし

た。次回、JPCの教室で先生に教えて頂こうと思います。ありがとうございました。
 

川柳珍道中

 投稿者:でこちゃん  投稿日:2013年 8月 4日(日)21時21分33秒
返信・引用
  写真有難うございました。私もおかげさまでアップができました。

ななふく様の楽しいアップ拝見しました。

中で、もりもさんの写真がのとちゃんの方にずれ込んでいるのではないかと思うのですが?

川柳って簡単なようで私にはどうも苦手です。

其の中で、おふくろさんを選んで頂いて有難うございます。

昨日聞かれた時に、おふくろさんを弾きながら亡くなった母の愛を想い出すと申しましたが・・

練習してもなかなか上手く弾くことができない・・

母の愛は、愛のムチではないかな・・と思うことも・・・

あの世で全ての母が、頑張れと応援してくれていると思って・・

ななふくさん・・お互いより一層脳トレ励みましょうか? これからも宜しくお願いします。 
 

さっき

 投稿者:J-Medic  投稿日:2013年 8月 4日(日)07時10分37秒
返信・引用
  気が付かなかったのですが、アクセスカウンタもおかしな具合になっていますよ。

別のところから借り直しましょうか。
 

おかしいですね。

 投稿者:J-Medic  投稿日:2013年 8月 4日(日)06時32分17秒
返信・引用
  まだ上記の告知が消えていません。

問題があるとすれば、yahooメールを使ったことでしょうか。

迷惑メールに入れられているかもしれませんので、メールチェックの時は、「迷惑メール」の方もタイトルだけチェックしてから削除してくださいね。

タイトルに「tea cup]とか「GMOとくとくID」などという文字が入っていたら、それが目的のものだと思います。

チェックして、なければ、また何らかの方法を考えねばなりますまい。
 

teacupから重要なお知らせ!

 投稿者:今日ちゃん  投稿日:2013年 8月 3日(土)06時05分29秒
返信・引用
  ななふく様 おはようございます。

大阪ツバメ掲示板へ 参りました。すぐに目につきますのは、

【teacup.から重要なお知らせ】です。

8月末日までは、投稿できますが、そのあと、使用できないようです。

掲示板が使用できなくなると、投稿もできなくなります。

今回

JPC掲示板から飛んで参りました。

すてきなアロハシャツの仕上がり☆着て下さる方は、お幸せな方ですね!

古典で遊ぼう、

百人一首 第二十八番 源宗千(みなもとのむねゆき)拝読いたしました。

今日はJPC川柳珍道中発表会ですね。

現代に生存する、私たちの川柳も、その昔を受け継いで今を詠んでいると思っています。

日常茶飯事の出来事も、今も昔も人は人、通じることと思います。

大そうなことを書きましたが、今日、ななふく様に会える時を楽しみにしています。
 

ななふくさん、いつもありがとうございます。

 投稿者:しーちゃん  投稿日:2013年 7月23日(火)08時31分26秒
返信・引用
  コメントくださってとてもうれしいです。

ななふくさんは立山に3回も行かれて、雄山に登頂されたのですね!すごいキャリアですね。

私はアルプスは去年の木曽駒ヶ岳ただ1回だけです。


伊吹山の夜間登山は一人では無理ですが、3人+わんちゃんで安心して登れました。
真っ暗の山道は、吸い込まれそうで不思議な体験でした。

星が瞬いて、てが届きそうでした。

ななふくさんはもっともっと素敵な山へ行かれるのですね、楽しみですね。

伊吹山はバスで山頂近くまで行かれて、広い山頂を散策されるといいかと思います。

http://siaopisuki.web.fc2.com/

 

レンタル掲示板
/121