teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ヒメみゆびとびねずみ

 投稿者:ボンバー  投稿日:2014年11月23日(日)11時27分30秒
  うちに、5年目のひめがいてます意外にも、人なつこく巣からエアダクトから自由に部屋にでれるようにしてあります。時々出てきて、足元を走り抜けて行きますとてもかわいいですヤフーペットに画像アップありますのよろしくおねがいします!  
 

狩人

 投稿者:マスタッシュ  投稿日:2011年10月26日(水)12時54分46秒
  ジャンガリ、ゴールデン等、8時調度のあづさ2号で大成功。  

輸入許可か?

 投稿者:ちまたの噂  投稿日:2008年 4月 9日(水)11時41分7秒
  夏あたりから、ヒメミユビトビネズミが
再度輸入許可になるのではないかとの話が出ているようです。
トビネズミ好きの方々は情勢を見守りましょう。

ヨツユビトビネズミとショップで出会える日はきるのでしょうか?
気長に待ちたいと思います!
 

はじめまして

 投稿者:ヒゲメール  投稿日:2007年 5月23日(水)11時56分9秒
  私は 愛知県豊田市在住のオヤジですが
とても可愛い写真を拝見させて頂きました

そこで 私も飼ってみたいのですが
どこで購入できるのでしょうか?
多少 遠くても結構です
ご教授 お願い致します
 

はじめまして

 投稿者:ユズ  投稿日:2007年 5月 8日(火)12時59分31秒
  コミミトビネズミを飼いたいのですが
松阪のどこに売っているかもしわかる方がいれば
教えてください!!
 

ヨツユビちゃん☆繁殖?

 投稿者:トモメール  投稿日:2006年 9月 5日(火)14時31分44秒
  はじめまして☆
コミミちゃんを繁殖させている方の情報はよく目にするのですが、
ヨツユビの繁殖に成功なさられた方っていらっしゃるのでしょうか?
どなたかそんなお話をご存知の方いらっしゃいますか?
(紛らわしいタイトルで済みません)
 

どこにいますか?

 投稿者:PPメール  投稿日:2006年 8月 6日(日)10時41分4秒
  小さいペットを飼いたいのですが
名古屋ではどこにとびねずみは売ってますか?
どなたか教えて下さいな
 

うちのと同じのを初めて見ました。

 投稿者:hokoko  投稿日:2006年 7月13日(木)15時37分30秒
  初めまして。うちにもだんぼちゃんと全く同じ子が5年位います。家族が買ってきて(入手先不明)なんじゃこりゃとあまりに情報がないので検索していたら写真館にたどり着いて色々判明しました…同時に日本に他にも居るんだなあと安心☆ありがたいです。
うちのは主食がヒマワリと鳥用のあわだま、あとじ○がりこサラダ(塩は取ります)をあげると両手で掴んで持っていきます。水はハムスター用のつるすボトルので飲んでます…時々短い手でそれを引っ張って離して水槽の角にガコガコぶつけて遊んでます。あと塩土もかじります。でもこのねずみって野菜も食べるのか~とキャベツ入れたら無視されました(笑)ヒーターは水槽の下に敷く小さいマットです。購入先で言われたというやり方で飼ってます。参考にはならないかもですが…。あと寿命がいまいちわかりませんが今のところ元気で来た時よりかなり大きくなってます。
ダンボくんの方に似ててオス?っぽいですがうちのはもっと丸顔でマヌケな顔です!病気やケガはしたことがないので情報がなくてすみません。大体の人に「こんな生き物初めて見た」と言われる位なので病院探しは大変かと思います、とびねずみ飼い主ズは頑張りましょう…!いまだに写真がないと人に説明できない(目がチワワで耳がウサギで足が鳥で~!とか)くらいなのでもう少し知名度、上がるといいです(汗)
 

初めまして☆

 投稿者:KAGEROU  投稿日:2006年 7月11日(火)12時46分58秒
  初めまして、KAGEROUと申します。トビネズミを飼い始めて4年になりますが、最近左目の下の怪我が治らなくて心配です(TーT)自分で引っ掻いて怪我を悪化させてるようで。。。病院でも目の周りに薬はあまりつけられないし、爪きりも(うちの子は人馴れしていないので)怪我をする可能性があるから難しいと言われています。あまりかまわないようにしてるのでストレスが原因とは思えないのですが・・・トビちゃんを飼われている方で対処方法をご存知の方がいたら是非教えて下さい!m(__)m  

ありがとうございます。

 投稿者:ゆかり35メール  投稿日:2006年 6月23日(金)03時16分57秒
  やっぱりまぼは亡くなってしまいました。
でも幸せそうな寝顔で更に2日間も眠り続けたのです。
もう本当に動かなくなってもずっと側にいたかったです。

まぼありがとう。

KEIKOさんありがとうございます。
 

Re:うちのまぼちゃん。

 投稿者:KEiKO  投稿日:2006年 6月14日(水)10時50分18秒
  ゆかり35さん、こんにちは。
まぼちゃん、がんばりましたね。

うちのダンボ(ヨツユビトビネズミ)が☆になった時
私もとても悲しかったです。(T_T)

ペットとの別れはいつも悲しいのですが
たくさんの素敵な想い出があります。
出会えてよかったな、一緒に遊べてよかったなって思います。

トビネズミの寝顔は本当にかわいいですよね~(*^_^*)

http://www.mojofan.com/danbo/index.html

 

うちのまぼちゃん。

 投稿者:ゆかり35メール  投稿日:2006年 6月12日(月)12時57分20秒
  私のうちのまぼちゃん(オオミユビトビネズミ)はただ今危篤状態です(T_T)2年前にあまりにひどいペットショップ時代をすごしていたまぼちゃんとちこたんを買い取りました。ちこたんは1年で突然なくなってしまい、ついにまぼちゃんまで今天国へ旅立とうとしています。その姿は目を瞑りもう5日間も寝たきりです。栄養が取れないのでそれが尽きたときがまぼちゃんの最後です。だけどなでるとう~んって動くんです。このままでもいい。生きていて欲しい。…それはかなわぬことですが…。ちこたんが死んだとき私は狂ったようにとびを探しました。そして今もう2匹ミルクちゃんとシュガーちゃんがいます。この二匹はまだ若いと思うので長生きして欲しいと思っています。トビネズミの目が大きいくせに眠った顔が幸せそうなところが大好きです。
次にここへ訪れる時はまぼはもうこの世にいないと思います。ここにまぼちゃんの話を書けて良かったと思います。管理人様どうかまぼの生きた証として受け止めてください。
 

Re:初めまして★

 投稿者:KEiKO  投稿日:2006年 5月17日(水)14時08分10秒
  NANAさん、はじめまして。
テレビ写りのいい動物ですよね、トビネズミって(^_^;)

私個人では、トビネズミの飼い方はハムスターの飼い方と大体は同じ
と考えています。(夜行性であること、与えてはいけない食べ物、等)
いろんなところでオシッコするし、ぴょんぴょん跳ねるし、囓るが大好きなので
お散歩はあまりできないかな~?と思います。
それから、けっこう恐がり屋さんです。

ペットショップや、トビネズミの種類によってお値段は変わってきます。
(お値段は・・・それなりにしますよ)

飼う前にトビネズミを売っているお店に何度か通って、店員さんから
細かいアドバイスを聞くのが一番良いと思います。

トビネズミはどうしても情報が少ないのですが、色々調べてみると楽しいですよ~(*^_^*)

http://www.mojofan.com/danbo/index.html

 

初めまして★

 投稿者:NANA  投稿日:2006年 5月14日(日)18時02分11秒
  初めまして(^∪^)NANAといいます♪
前TVでトビネズミを見て一目惚れしてしまいました(>▽<*)すっごくかわいいですよね(^皿^)V飼ってみたいなぁと思っています☆
トビネズミって高ぃですか?いくらくらいするか教えて下さい(_ _★)
他にもトビネズミのコトいっぱい知りたいです♪
 

(無題)

 投稿者:けつつっ  投稿日:2006年 5月 7日(日)21時40分33秒
  うちのぴょんきちは、ハムスター用のミックスフードにひまわりの種を増量してあげてます。あと水分はボトルタイプの入れ物に入れてあげてます。ボトルの先の細い管に短い前足を添えてカラカラ舐めています。この姿が一番可愛いかな。
前に人参、大根、バラしてないトウモロコシをあげてみましたが食べませんでした。今度キャベツなどの葉野菜をあげてみよう。
あと性格は結構凶暴
(`∀´)

大きめの鳥かごに飼ってますが、素手を入れることは出来ないので、軍手はめて餌やりしてます。
(^_^;)ちなみに何度か素手いれたら噛みつかれました!

今度写真upしますね。
これからもよろしくお願いします。
 

Re:はじめまして

 投稿者:KEiKO  投稿日:2006年 5月 7日(日)12時56分4秒
  けつつっさんはじめまして。

うちにいるトビネズミはヨツユビトビネズミというそうですが、
実は私も他の種類のトビネズミがどれくらいいるのかよく知りません。
おそらく、オオミユビトビネズミではないでしょうか?

ペットショップではハムスターと同じ扱いをしているようでしたので
うちではハムスターと同じご飯をあげていますよ~
キャベツ、チンゲンサイ、ハクサイなどの野菜で水分補給しています。

オオミユビトビネズミはちょぴり鼻息が荒くて
ブヒブヒ言うらしい、と聞いたことがあります。(これ、すっごくかわいいですよね!)
けつつっさんのぴょんきちちゃんはどうですか?

以前私がショップで見かけた時は『カンガルーラット』という名前が付いていました。
大きくてごろんと横になって眠る姿、貫禄ありました。(*^_^*)

私はたまーにこちらを覗いてますので、よろしくです☆

http://www.mojofan.com/danbo/index.html

 

はじめまして

 投稿者:けつつっ  投稿日:2006年 5月 5日(金)18時34分30秒
  はじめまして。僕はとびねずみを飼いだして1年になります。名前はピョンピョン飛び跳ねるからぴょんきちと言います。
飼い方はショップの人から簡単に教わったのですが、その他の情報がなく、色々苦労しながら一年が経ちました。
写真を見ましたが、うちのぴょんきちとは種類が少し違うようです。ぴょんきちはふたまわりほど大きく、耳は小さいです。実はとびねずみと言うのは知ってましたが色々いるのを知らず正式な名称はまだわかりません。飼い主失格ですね。笑
主さんと色々情報交換できたら有り難いのですがいかがですか?
お返事お待ちしてます。
:*:?(?∀?)?:*:
 

トビネズミは、かわいいですよ~♪

 投稿者:KEiKO  投稿日:2006年 4月27日(木)01時15分53秒
  トビLoveさん、はじめまして。遊びに来てくれてありがとうございます☆
トビネズミはいくら見ていても飽きないぐらいかわいいのですが
ハムスターのように手の平にのせて、なでられない、というのが
ちょっと残念です。けれども短すぎる前足とか、長すぎる後ろ足とか
長くてステキなしっぽを“くい~っくい~っ”っと毛繕いするところなんか
もう、この世のものとは思えないぐらいかわいいです(*^_^*) 親バカでスミマセン。。

うちではハムスター用のペレットがトビネズミのエサです。
ヒマワリのタネはほとんどあげませんが、ハムスター用のクッキーに
ヒマタネが入ってるものをたまに与えてます。けっこう好きみたい。
水は飲みませんが、キャベツやチンゲンサイ、ハクサイなどから水分補給してもらってます。

Leさんも書かれているとおり、パインチップが黄色くなるオシッコをしますが
臭いは本当に少ないのではないかと思います。フンもほとんど臭いません。

一番のもんだいは、ペットショップで取り扱っているところが少ない事、かなぁ?
我が家も新しい子をお迎えしたいのですが、なかなか出会えません。

500円玉ぐらいのサイズのコミミトビネズミは輸入されはじめたみたいですね。

http://www.mojofan.com/danbo/index.html

 

返答ありがとうです!

 投稿者:Le  投稿日:2006年 4月16日(日)15時41分43秒
  とりあえず
100均行って 園芸用の干し草?か何かでできた鉢を投入しときました(゚∀゚)
18時間位ゴソゴソ改造した果てに完成した巣の中で寝てます^-^

トビLoveさん
飼育としては おそらく他の哺乳類より遥かに楽だと思いますよ
食は種やキャベツとか緑のモノなんで糞も臭くないですし 尿あまり臭いも出さないので
お奨めです

反面悪いと思われるところは
ネズミはよく歩くので歩き回れるように大きな入れ物は必要じゃないですかね
ウチは2匹飼ってるので120センチ水槽使ってます
水槽なら90センチ水槽辺りは必須かと思いますよー
 

こんにちわ!

 投稿者:トビLove  投稿日:2006年 4月15日(土)15時23分56秒
  友達に「トビネズミかわいいよ」と言われ、トビネズミを検索
して初めてトビネズミを見ました。
すごくカワイイです(*´∀`*)一目ぼれしました。
ウチは何も飼っていないけどもし何かを飼うなら
“トビネズミ”を飼いたいです!!!
あと、ドビネズミを飼っているみなさんへ質問があるのですが
トビネズミは飼っていてどうですか?また教えてくださいね(・v・)
 

レンタル掲示板
/5