teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


お久しぶりです

 投稿者:彩雲斎  投稿日:2015年 8月29日(土)21時02分25秒
返信・引用
  早々

このサイトのことを思い出し、久しぶりに訪問しました。
相変わらず世界は問題山積で、日本も問題が減りませんねぇ~^^;
何はともあれお体を大事にして下さい。

敬具 彩雲斎

追伸
相変わらず日本のマスコミはダメですねぇ^^;
 
 

Re: まだ生きてたのか。

 投稿者:HIROBAY  投稿日:2015年 7月20日(月)08時50分27秒
返信・引用
  > No.95[元記事へ]

山県有朋さんへのお返事です。

今日は、父親の19回目の命日です。
その日にこのようなメッセージが届くというのは、喜ぶべきなのか、悲しむべきなのか?
どのみち、人はひっそりと死んでゆくのですが、私の場合、見ず知らずの山形有朋さんが私の行く末に注目してくれているとは・・・
これも、嬉しいような悲しいような話です。
ただ、私としては、父親の33回忌を終えてから旅立ちたい、と思っていますので、あと14年は元気で生きてゆくつもりです。
父は、85歳で亡くなりましたから、そうすれば、父よりも長生きできます。

> 人格破綻者の山川!まだ生きてたのか(笑)
> 明日にでも死にそうだな(笑)
> とっととくたばれ。多勢の怨念がお前の心臓を停止させようと、手ぐすね引いて待ち構えているのを感じるか?
> 三回目の救急車で終わりだ。
> 真如苑の題目でも唱えてろ。あははははは。
 

Re: 日本の将来

 投稿者:HIROBAY  投稿日:2015年 7月20日(月)07時09分51秒
返信・引用
  > No.94[元記事へ]

29歳男さんへのお返事です。

おはようございます。
私のHPへのアクセス、有難うございます。
重たい質問なので、なかなか意見がまとまらず、返信が遅れました。
でも、結局は、物事をどの側面から眺めるのか、という問題ではないのかな、と思うに至りました。
日本の将来は、ご指摘のように、あまり明るくはないようです。
しかし、中国や韓国、他のアジアの国々と比べたらどうでしょうか?
あるいは、欧米諸国と比べたらどうでしょうか?
私は、外国人は、日本人より幸せではない、と思っています。

将来を切り開くのは若者の特権でもあり、義務でもあります。
私たち高齢者(言い換えれば老人)は、なんだかんだと言って、将来の激変を恐れ、昨日と同じ今日、今日と同じ明日、が来るように行動しています。
今の日本の政治はこうした老人が牛耳っていますから、改革はなかなかできません。
若者が奮起するべきですが、投票率の低さが、それを妨げています。

個人としてどうするべきか、これはその人の価値観によります。
外国へ移住する、というのも一つの選択肢でしょうが、50年後を見据えた時に、どこが良いのかはだれにもわかりません。
自分にとって幸せとはなにか、じっくりと考えてみたらどうでしょうか?

> はじめまして
> 私は29歳なのですが、最近将来について考える機会が増えてきました。
>
> 高齢化社会、年金問題、少子化、円安、幼児化する日本社会。
> このような日本の現状で、将来が現在より素晴らしい社会になると考えられますでしょうか。
>
> 私はITおよび英語の能力を活用して仕事をしているのですが、将来の日本を考えると
> このまま日本でサラリーマンを続けるよりも、成長の見込める海外で仕事をできる能力を
> 身につけ、近い将来日本を後にするべきなのでは、という結論に達しつつあります。
>
> 私は独身なのですが、日本で家庭を築き子をもうけたとしてもその子供は将来老人の介護をさせるために生きる運命に
> あるのではないかと考えてしまいます。
> また、某巨大掲示板のまとめサイトとよばれるサイトにおいては、
> 誰でもアクセスでき、比較的低年齢層の訪問者が多いにもかかわらず
> 強制わいせつを煽る広告がぎっしりと敷き詰められています。
> おそらく今の小学生はこのような広告を当たり前として認識して育っていくか、
> もしくはそのような動物本能的な広告に煽られて育った同学年の子供と同じ環境で
> 育っていかなければなりません。
>
> 人口の減少も歯止めが聞かず、将来必要とされる雇用機会もどんどん減っていき、それに比して高度経済成長期に
> 溜め込んだ資産をどんどん海外に放出していくものと予想しています。
>
> 果たして今後の日本社会での生活・人生に何らかの魅力はあるのでしょうか。
> 日本社会をより良くするために一個人として尽力することと、日本を諦め海外のより良い環境を求めて外に希望を見出す選択肢について
> 具体的に検討する価値はあると考えられますでしょうか。
>
> 若輩者ではありますが、ご意見お聞かせください。
> よろしくお願い致します。
>
 

まだ生きてたのか。

 投稿者:山県有朋  投稿日:2015年 7月20日(月)03時06分16秒
返信・引用
  人格破綻者の山川!まだ生きてたのか(笑)
明日にでも死にそうだな(笑)
とっととくたばれ。多勢の怨念がお前の心臓を停止させようと、手ぐすね引いて待ち構えているのを感じるか?
三回目の救急車で終わりだ。
真如苑の題目でも唱えてろ。あははははは。
 

日本の将来

 投稿者:29歳男  投稿日:2015年 7月 5日(日)16時52分17秒
返信・引用 編集済
  はじめまして
私は29歳なのですが、最近将来について考える機会が増えてきました。

高齢化社会、年金問題、少子化、円安、幼児化する日本社会。
このような日本の現状で、将来が現在より素晴らしい社会になると考えられますでしょうか。

私はITおよび英語の能力を活用して仕事をしているのですが、将来の日本を考えると
このまま日本でサラリーマンを続けるよりも、成長の見込める海外で仕事をできる能力を
身につけ、近い将来日本を後にするべきなのでは、という結論に達しつつあります。

私は独身なのですが、日本で家庭を築き子をもうけたとしてもその子供は将来老人の介護をさせるために生きる運命に
あるのではないかと考えてしまいます。
また、某巨大掲示板のまとめサイトとよばれるサイトにおいては、
誰でもアクセスでき、比較的低年齢層の訪問者が多いにもかかわらず
強制わいせつを煽る広告がぎっしりと敷き詰められています。
おそらく今の小学生はこのような広告を当たり前として認識して育っていくか、
もしくはそのような動物本能的な広告に煽られて育った同学年の子供と同じ環境で
育っていかなければなりません。

人口の減少も歯止めが聞かず、将来必要とされる雇用機会もどんどん減っていき、それに比して高度経済成長期に
溜め込んだ資産をどんどん海外に放出していくものと予想しています。

果たして今後の日本社会での生活・人生に何らかの魅力はあるのでしょうか。
日本社会をより良くするために一個人として尽力することと、日本を諦め海外のより良い環境を求めて外に希望を見出す選択肢について
具体的に検討する価値はあると考えられますでしょうか。

若輩者ではありますが、ご意見お聞かせください。
よろしくお願い致します。
 

Re: TPP

 投稿者:HIROBAY  投稿日:2015年 4月13日(月)20時57分47秒
返信・引用
  > No.92[元記事へ]

eollaさんへのお返事です。
投稿、有難うございます。格差の拡大は、困った現象です。とくに、中流クラスの多くが下流に没落してゆく、という拡大ですので、大問題といえます。これにどう対処すべきか、国民的議論が必要なのですが、まだまだ、国民の関心は低いままです。それがまた、困った問題なのです。

> はじめまして。最近、TPPの本を読んで日本が安全保障をネタにアメリカに規制緩和等を押し進められ、日本における格差が拡大している危険があることを知りました。しかしこの世の中の流れにどう抗えばいいのかわかりません。話をはしょりますが、このままでは日本人が持っている伝統、国民性が破壊されてしまいます。
 

TPP

 投稿者:eolla  投稿日:2015年 4月12日(日)09時42分16秒
返信・引用
  はじめまして。最近、TPPの本を読んで日本が安全保障をネタにアメリカに規制緩和等を押し進められ、日本における格差が拡大している危険があることを知りました。しかしこの世の中の流れにどう抗えばいいのかわかりません。話をはしょりますが、このままでは日本人が持っている伝統、国民性が破壊されてしまいます。  

Re: はじめまして

 投稿者:HIROBAY  投稿日:2014年 8月 1日(金)12時11分16秒
返信・引用
  > No.90[元記事へ]

まつもとときお(60)さんへのお返事です。

私のホームページを覗いてくれて有難うございます。
役立つのであれば、どうぞご自由にお使いください。

> 私はテレビコレクターのまつもとときお と申します。
> 愛知県 名古屋 近郊に住んでおります。
> テレビと オリンピックの 企画展を
> 9月末より 1か月間 東京で予定しています。(無料公開)
> HP オリンピックとテレビ放映に関する資料を
> 期間中 お借りすることは 可能でしょうか
> よろしくお願いします。
 

はじめまして

 投稿者:まつもとときお(60)  投稿日:2014年 8月 1日(金)11時16分13秒
返信・引用
  私はテレビコレクターのまつもとときお と申します。
愛知県 名古屋 近郊に住んでおります。
テレビと オリンピックの 企画展を
9月末より 1か月間 東京で予定しています。(無料公開)
HP オリンピックとテレビ放映に関する資料を
期間中 お借りすることは 可能でしょうか
よろしくお願いします。

iflatar円gmail.com()

 

Re: ブログ拝見しました。

 投稿者:HIROBAY  投稿日:2014年 7月22日(火)12時00分52秒
返信・引用
  > No.88[元記事へ]

柏ポコさんへのお返事です。
 私のHPを覗いてくれて有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

>  今日はお疲れ様でした。早速読ませていただきまし。
> 素晴らしい検証の数々、感嘆しつつ拝読致しました。特に寿命に関する記述、同じ体験を持つものとして、共感致しました。委員の仕事の傍ら大変でしょうが、今後も独自の視点での検証楽しみにしております。
> 有り難う御座いました。
>
>
>
 

レンタル掲示板
/10